FMXライダー江原大地氏が評価するコアラ・マットレスの2つの特徴(後編)

2018年9月15日

オーストラリアの練習中に腰の骨を二箇所折る大怪我を経験したFMXライダーの江原さん。

コアラ・マットレスが導入されたプライベートホスピタルに偶然転院されたことで、リハビリ入院生活での睡眠の質が上がったというお話をしていただきました。

<<<前編がまだのかたはこちらをどうぞ

怪我を経験して変わったこと

 

また、今回の怪我を経験して、ご自身の体づくりに関して考え方が変わったそうです。

もともとは、FMXは選手の体重は関係のない競技だと思っていたという江原さん。

今回気付かされたのは「転んだ時の身体にかかる負担が、体重に寄る」という事実だったと言います。

この気づきから、真剣に自分の身体と向き合うようになり、パーソナルトレーナーをつけて、特に体幹強化など、身体の端から端までトレーニングに打ち込んでいるそうです。

 

江原大地氏の快眠術

 

前編でもお話がありましたが、以前からお気に入りのマットレスをお持ちだった江原さんは、睡眠をとても大事にした生活を送っていることが今回のインタビューでわかりました。

夕食後の過ごし方

 

昔からすっごく寝る少年だったと話す彼は、早い時間から動くようにし、予定は前倒しに済ますため、21時くらいには寝られるような生活サイクルを回しているそうです。

夕食後はテレビを見ながらストレッチをしたり、犬の散歩をしたり、ヨガしたり…。よく眠るために軽い運動をしてからリラックスタイムに入るようにしているそうです。

睡眠の質を高めるのに効果的な、体温を少しあげて(軽い運動)→その後体温を下げる(リラックス)というサイクルがしっかりと毎日に習慣づけられていて、さすがだなと思わされました。

マイ枕を持参

 

また、国内でのショーケースや大会で遠征に行く際に欠かさないのがマイ枕を持っていくことだそうです。

さすがにマットレスは持っていけないけど、枕なら持っていけるサイズですし、その手間をかける価値もありますもんね。

これも以前、ホテルの枕で大事な大会の前夜に寝違えてしまい、ベストなパフォーマンスができなかった経験から学んだことだそうです。

寝具の質と、身体との相性が、アスリートにとっていかに大切か、もう一度思い出させられますね。

江原大地氏のこれから

 

 

江原さんの今後の野望を伺いました。返ってきたのは、

「世界に食い込んでいく」

というもの。印象に残る言葉でした。

詳しく聞くと、今は世界のライダーのレベルが高いため、日本人がこれだけできるということをもっとアピールしたいとのことでした。

また、選手人口の少なさも江原さんが改革に挑んでいることの1つ。江原さんの怪我もそうですが、やはり危険だと思われがちな競技であるのがこのフリースタイルモトクロスです。

協会も競技の認知と魅力の訴求に力を入れていますが、今日本には両手におさまるくらいの人数しか活躍していないそうです。

(江原さん)「ライダーをやっているだけでは今はもうダメなんです。

メディアの露出が増えていると言っても、テレビのゴールデンに出ているわけではないし。」

日本のトップアスリートが言うこの言葉には重みがありました。

(江原さん)「こんだけカッコイイことができるのに、知らないなんてもったいないと思う。」

江原大地さんとコアラ・マットレスが通ずるもの

 

ただ、今はSNSがあるからこそ、新しいチャンネルを活用して、メジャーなスポーツにいっちゃう人たちに選択肢を広げてもらえるように色々活動を広げられているそう。

認知度を広げ、魅力の訴求に走り回る….

そこで筆者は思わず、「コアラ・マットレスも同じだ」と思いました。

どんなに良いマットレスを作っていても、お客様に知っていただき試していただかないとその良さは伝わらないのです。そういった意味で、私たちはSNSを大事にしてきました。

江原さんはSNSでのファンのコメントやメッセージに1つ1つ返事をしています。コアラ・マットレスもSNS担当が1つ1つお返事をしています。

テレビはおろか、マスメディア全般への露出もまだまだこれからというところのブランドにとって、お客様と近い距離でファンを増やしていく江原大地さんの活動にとても共感しました。

FMXライダーとDtoCマットレスブランドの広報がこんなにも共感しあえる瞬間があるとは!ちょっと感激です。

これも何かのご縁ですから、コアラ・マットレスも何かしらの形でFMXの魅力を伝えるお手伝いをしていけたら良いなと思います。

具体的なアイディアはこれからですが、アスリートの健康や怪我からの回復サポートに、良質な睡眠やマットレスは必要不可欠です。

これから、もっと魅力を訴求したい競技やその選手たちの健康管理のお手伝いなどもしていけたら良いですね。そんな考えに至るきっかけをくださった、コアラファンの江原大地さんに改めてお礼を申し上げます。

順調に怪我から回復され、競技復帰もされている江原大地さん。

これからも、良質なマットレスで質の高い睡眠をとって、ますます活躍していって欲しいなと思います。貴重なお時間、たくさんのお話を聞かせていただきありがとうございました🐨

 

FMXライダー江原大地さんのお墨付き!

寝心地も通気性もバツグンのコアラ・マットレス詳細はこちら>>> 

 

 

同じカテゴリーの記事を読む

最新の記事

最新のライフスタイル情報をお届け!