コアラからの新提案!マットレスの衣替えで梅雨も快眠

2022年6月6日

先月末から蒸し暑い日々が続き、梅雨の始まりを感じる方も多いのではないでしょうか?

6月は季節の変わり目でもあることから、この時期は衣替えのシーズンともいえます。

夏に向けて洋服を変えていくように、マットレスも快適なものに変えることで、毎日がより過ごしやすくなるはず!そこで、今回はコアラが提案する新たな習慣『マットレスの衣替え』についてご紹介します。

また、マットレスの簡単なお手入れ方法もご紹介していますので、今すぐマットレスを変えられない方や普段のお手入れ方法を知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

コアラからの新提案!マットレスの衣替え

本来「衣替え」が意味するのは、季節の変わり目にその季節に合った洋服に着替えること。この行動が日常生活に定着していくにつれ、6月や10月など季節の変わり目にクローゼットの洋服を整理整頓する習慣へと変わっていき、今でいう馴染みのある衣替えになりました。

もちろん、衣替えは洋服を入れ替えるだけではなく、クローゼットにしまう洋服をきれいな状態に保つためのお手入れも含まれます。

でも、衣替えをするのは洋服だけでいいのでしょうか?

快適な生活には良質な睡眠が欠かせません。睡眠は心身共に大きな影響を与えるので、この時期にこそ睡眠環境を見直すことが重要です。

だからこそコアラは、快眠につながる新たな習慣として、マットレスの衣替えを提案します!

梅雨のお手入れが快眠へのカギに

梅雨の時期は湿度が上がりジメジメとした日々が続くので、眠りを妨げるだけではなく、カビやダニ、雑菌の発生にもつながります。快適に眠るためにも、この時期のお手入れは欠かせません。

また、この時期は特に汗をかきやすくなることから、本来下げるべき深部体温が上昇し、入眠にも影響を及ぼします。睡眠の質が低下しないように、快適な睡眠環境を整えることが大切です。

今日からできる!マットレスの簡単なお手入れ方法

それでは、どんなお手入れが必要となるのでしょうか?今日から実践できるマットレスの簡単なお手入れ方法をご紹介します。

① 湿気対策:マットレスの湿気を発散

人は睡眠時に、健康な大人で一晩にコップ約1杯ほどの寝汗をかくと言われています。そのため、朝起きた時の布団の中は高温多湿状態で、ダニやカビが繁殖しやすい環境を生み出すことに。

朝は起きたらまずは掛け布団をめくり、マットレスにこもった湿気を逃がすことが大切。天気の良い日は、窓を開け換気をするとさらに効果的です。

また、マットレスの底は空気の流れが滞り湿気がたまりやすいので、2〜3週間に1回壁などに立てかけ、マットレスの底を空気に触れさせるといいでしょう。なお、マットレスの素材によって干し方が異なりますので、以下を参照ください。

【高反発・低反発ウレタン】風通しの良いところに立てかけて陰干し。

【ポケット・ボンネルコイル】立てかけて扇風機の風を当てながら干す。

【ファイバー】風通しの良いところに立てかけて陰干し。

※高反発・低反発ウレタン、ファイバー素材は、紫外線を当てると劣化して耐久性が落ちる可能性があるため、天日干しは避けましょう。

② ダニ・ホコリ対策:マットレスのこまめな掃除

一般的に、ダニが最も繁殖しやすいのは6月〜9月と言われています。

例えシーツや保護カバーでマットレスを覆っていたとしても、実はマットレス表面にはダニの死骸やホコリなどがたまっているので、こまめなお手入れが必要です。だからこそ、月に1回の頻度でマットレスに掃除機をかけましょう。

家庭用掃除機を使用される際は、マットレスの表面を傷つけないように、使用モードは「弱」に設定し、掃除機は「ゆっくり」と動かすことを心がけましょう。特に、マットレスの角や縁の部分は凹凸が多くホコリや細かいゴミがたまりやすいので、念入りに掃除機をかけることをおすすめします。

③ 汚れ対策:シーツや保護カバーなどの定期的な交換

マットレス以外にも、シーツや保護カバー、掛け布団なども定期的なお手入れが必要です。丸洗いできるものは、1週間に1回を目安に洗濯し、清潔な状態を保ちましょう。

顔や首に直接触れる枕カバーも同様に1週間に1回、気になる方は3日に1回程度洗濯することをおすすめします。枕カバーには、寝汗、皮脂、アカ、フケなどの汚れが付着しやすいので、そのまま使用し続けると肌トラブルや頭皮のかゆみを引き起こし、睡眠に大きく影響するからです。

また、定期的なお手入れを行う上でシーツやカバーの予備を備えておくといいでしょう。

寝苦しい夜を快適に!コアラのクールシリーズ

湿気の多い時期でもぐっすり眠れるように、コアラでは爽やかな眠りをお届けするクールシリーズをご用意しています。

New コアラマットレス BREEZE

硬さを自由に変えることができるリバーシブルトッパーに加え、吸湿速乾性に優れたCOOLMAX®技術を採用した、今の時期に最適な『New コアラマットレス BREEZE』。まるでBREEZE(そよ風)を感じるような、爽やかな寝ごこちをお届けします。

New コアラマットレス BREEZE
New コアラマットレス BREEZE(ダブル)

特徴① 抜群の吸湿速乾性

New コアラマットレス BREEZEの表面生地には、吸湿速乾性に優れたCOOLMAX®技術を採用。生地全体に湿気を運び、素早く分散するので、マットレスを持続的に涼しくドライに保ちます。

特徴② 通気性に優れたウレタンフォーム

New コアラマットレス BREEZEの芯材には、低反発と高反発素材を配合した独自開発のウレタンフォーム『クラウドセル』を採用。マットレス内部の空気の循環をコントロールすることで、熱や湿気を外に逃し快適な眠りへといざないます。

特徴③ 抗菌加工

微生物の増殖を防ぐため、すべてのコアラマットレスには抗菌加工が施されています。抗菌、防カビ効果により、清潔にお使いいただけます。

商品を見る

コアラリフレッシュピロー

理想的な睡眠環境を生み出すために特殊な温度調節技術を採用した、5月に発売したばかりの新しい枕。蒸し暑い日でも眠りにつきやすく、爽やかに目覚めることができます。

コアラリフレッシュピロー
コアラリフレッシュピロー

特徴① 熱がこもらず朝まで快適

CertiPUR-US®認定のメモリーフォームを使用。枕全体に様々な大きさの通気孔が開いているので、枕全体にこもった熱気を外に放出。また表面にソフトメッシュ生地を使用することで、高い通気性を保ちます。

特徴② 最適な睡眠温度に調整

メモリーフォームには、熱の吸収・蓄熱・放出を効率的に行うPCM素材(相変化材料)を用いた温度調節技術を採用。最適な睡眠温度に調整することで、より早く、より深い睡眠を実現。季節を問わず、一年中心地よい眠りが続きます。

商品を見る

コアラマットレス保護カバー(クール)

マットレスを涼しく清潔に保ちながらもバクテリアやカビの汚れなどから睡眠をサポートするマットレス保護カバー。吸湿性に優れた生地を使用し、マットレスを涼しく清潔に保ちます。

コアラマットレス保護カバー(クール)
コアラマットレス保護カバー(クール)

特徴① 吸湿性に優れた素材を使用

生地には、ナイロンとサステナブル素材のビスコース繊維を配合した素材を使用。吸湿性、吸水性に優れているので、梅雨や夏のジメジメとした時期に最適。さらっとした触り心地が特徴。

特徴② Sanitized®️抗菌加工

コアラマットレス保護カバーにはSanitized®️抗菌加工が施されているので、微生物やバクテリアの増殖を防ぎ、カビの汚れや臭いを軽減。マットレスをより長く、清潔に保つことができます。

商品を見る

ウルトラライト掛け布団

かけていることを忘れるほどの軽さとさらっとした触り心地が特徴の掛け布団。布団の中を涼しく快適に保ち、この時期の寝苦しさを和らげます。クーラーをつける日の寝冷えが心配な方にも、おすすめなアイテム。

ウルトラライト掛け布団
ウルトラライト掛け布団

特徴① 軽く、さらっとした触り心地

独自開発のポリエステル素材ClusterLoft®ファイバーボールを採用し、軽くてふわっとした触り心地を実現。また、生地全体には通気性に優れたテンセル™リヨセル繊維が配合されているので、湿気の多い時期でも快適に過ごしていただけます。

特徴② ご自宅で丸洗い可能

ウルトラライト掛け布団は、ご自宅の洗濯機で※丸洗い可能。クリーニングに出す手間もなく、いつでも清潔な状態に保つことができます。
※詳しいお手入れ方法は、商品ページにてご確認いただけます。

商品を見る

ナチュレールボックスシーツ・カバー類

フランス産の良質な亜麻を100%使用した、爽やかな肌触りが特徴のリネン「ナチュレール」シリーズ。除草剤や化学肥料などの農薬を使わない、人にも地球にもやさしい亜麻で、コアラならではの心地よいリネンに仕上げました。

ウルトラライト掛け布団
ナチュレール掛け布団カバーセット

特徴① 亜麻を100%使用

フランス産の亜麻からつくられているため、寝ている間も爽やかな状態を保ちます。ベタつかない肌触りなので、梅雨のじめっとした時期や湿気の多い夏にも、安心してお使いいただけます。

特徴② 使うほど柔らかくしなやかに

ナチュレールシリーズは、じっくり使い込むことで柔らかさとしなやかさが更に引き立つのが特徴。長持ちする丈夫さと抜群の耐久性もありながら、お洗濯やお手入れも簡単にできます。

特徴③ シーツ・カバーの洗い替えに

ボックスシーツをはじめ、枕カバーと掛け布団カバーも各2色ずつ展開。寝具の定期的なお手入れを行うためにも、洗い替えとして一式そろえることができます。

商品を見る

コアラの安心サポート

自宅で楽々お試し!120日トライアル

コアラの商品は120日トライアル付きで、気軽にお試し可能!どの商品も120日間じっくりとお家でお試しいただけます。実際に使って合わない場合は、返品及び返金(東京と大阪は※返品無料)も行っています。詳細はこちら
※コアラピロー、掛け布団、ベッドリネン、マットレス保護カバーの返品は、地域を問わず返品無料

マットレス10年保証

全てのコアラマットレスには10年間の保証が付いてるので、安心してお使いいただけます。それ以外の商品も保証期間を設けています。各商品の保証期間はこちら

最後に:マットレスの衣替えで、寝ごこちも、かろやかに

快適なマットレスに変えることで、夏に向けて寝ごこちもかろやかに。湿気や暑さで寝苦しい夜から解放されて、爽やかな眠りを手に入れましょう!

同じカテゴリーの記事を読む

最新の記事

最新のライフスタイル情報をお届け!