データで見る!マットレスで幸せな夫婦・家族を築く睡眠法

2019年4月15日

人生のパートナーや愛する子供に愛情を伝えるために、何が一番大切かご存知ですか?

それはスキンシップです。

「言葉より行動が大切」とはよく言われることですが、スキンシップの効能は科学的に証明されています。肌と肌を触れ合わせることで分泌される「オキシトシン」というホルモンには、ストレスを緩和し、幸せを感じやすくさせる効果があることがわかっています。

そのことを前提に、親子、夫婦間でのスキンシップの意味を考えてみましょう。

子供への愛情を伝えるために

 

子供の成長過程において、「愛されている」と感じることは非常に重要です。親の愛を知らずに育った子供は、感情の表現やコントロールができなかったり、コミュニケーション障害に陥るリスクが上がってしまうからです。子供への愛情をうまく伝えるには、スキンシップが効果的です。

「子供に現れる愛情不足のサインとは?スキンシップ(接し方)が重要」(https://fumakilla.jp/foryourlife/45/)

 

多忙な毎日でスキンシップの時間を確保するには、毎晩一緒に寝るのが確実ですよね。

 

夫婦のスキンシップの重要性

 

夫婦円満の秘訣も一緒に寝ることにあるかもしれません。

以下のデータによると、夫婦仲が円満だと回答した人の半数以上が、同じ寝室で寝ることを勧めています。

 

 

“円満夫婦が同寝室を推奨する理由として最も多く挙がったのは、「寝る前に会話などをしてコミュニケーションがとれるか ら」(30 歳/女性)という回答だった。特に平日の昼間は、夫婦が一緒にいられる時間はほとんどない。そのため、寝室 を同じにしてなるだけコミュニケーションの時間をとることが、夫婦円満の秘訣のようだ。次に多かったのは、「お互いの 健康管理にも良いと思うから」(59 歳/男性)という回答。健康面で何かあった時にすぐに対処できる、というメリットもあ るようだ。他には「安心感があるから」(29 歳/男性)や「一緒に寝ることで親密になれるから」(38 歳/男性)といった意 見も挙がった。”

「夫婦仲と寝室に関する実態調査」(https://corporate.o-uccino.jp/wordpress2/wp-content/uploads/2014/08.pdf)

 

さらにカップルで一緒に寝ることは、「心臓病やストレスのリスク軽減にもなる」という研究結果もでています。

(https://www.dailymail.co.uk/health/article-2157837/Why-sharing-bed-good-heart-half-snores.html)

 

夫婦が別々の寝室で寝ているケース

 

夫婦が一緒に寝ることは、良好な関係性を保つ上でも、健康管理の面においてもメリットがあるということがわかりました。

ではなぜ別々の寝室で寝ることを選ぶカップルがいるのでしょうか?

もっとも多い理由は、男女共に「生活時間の違い」「就寝前の読書やテレビ」などの、生活習慣の違いがあげられます。

「東京ガス都市生活研究所の調査」( https://tg-uchi.jp/topics/5423)

確かに自分も相手も熟睡できないなら、一緒に寝ることは憚られてしまいますよね。

 

家族が一緒に寝やすいマットレスとは?

 

でもその点に考慮して作られたマットレスがあるのをご存知ですか?

それが、「コアラ・マットレス」です。

 

koala mattress

 

コアラマットレスは、マットレスにかかる重さを面ではなく点で支える構造(ゼロディスターバンス技術)になっているため、振動が伝わることがありません。

だから誰かが寝ているベッドに出入りする時にも、その人を起こしてしまう心配がないのです。

それなら、気兼ねせずに一緒に寝ることができますよね?

 

コアラ・マットレスの特徴は他にも…

  • 低反発と高反発のウレタンフォームを二層に重ねたハイブリッドマットレス
  • 独自開発のクラウドセル素材で夏はサラサラ・冬もポカポカ
  • ゾーニング技術により、重さの違う身体の各部位を的確にサポート
  • 人にも地球にも優しい素材を採用

 

コアラ・マットレス商品詳細はこちら

 

そして、これらの特徴のメリットは、昨年末にコアラ・マットレスユーザーの方々に実施したコアラ睡眠調査に、データとして表れています。

 

koala sleep report quality with partner

 

コアラ・マットレスを1年使用した方々のうち、同居中のパートナー(家族、同棲などを含む)と同じマットレスで寝る率が一般の方と比べて30%高く、一緒に寝た場合の睡眠満足度は20%高い1.4倍であるという結果が出ました。

コアラ・マットレスで寝ることで、一緒に寝ながら深い眠りをきちんと取れていることがわかります。

 

その他の調査結果はこちら

 

まとめ:

  • 愛情を伝えるためには、スキンシップが効果的
  • 忙しい生活でも、一緒に眠ることでスキンシップの時間を確保できる
  • 高い振動吸収性を持つマットレスなら、相手を起こす心配がない。

いかがでしたか?家族との関係は毎日大事にしたいことですよね。忙しい毎日の中でも確実にスキンシップを取れるように、良いマットレスで一緒に寝ることがおすすめです。ぜひ試してみてください!

 

コアラ・マットレス商品詳細はこちら

 

 

同じカテゴリーの記事を読む

最新の記事

最新のライフスタイル情報をお届け!