ライフスタイル by Suzuka Eko2018年10月14日読了目安時間: 4

引取りも! マットレス買い替えは引越しがベストな時期の理由

みなさんは、マットレスっていつ買い替えますか?

なかなか頻繁に買替える必要がない分、きっかけをつかめないまま10年以上も使ってしまっていませんか?

10年以上も品質が保つマットレスはなかなか無く、ヘタレてしまったマットレスで寝るのは床に直接寝るよりも身体への負担が大きいと言われています。

そんな、マットレス買い替えをつい先延ばしにしてしまう方へ、今日はきっかけのご提案です。

「次引っ越す時にマットレスを買い替えましょう!」

今回は、引っ越しがマットレス買い替え時期としてベストな理由をご紹介します!

マットレス引き取り!

 

引っ越しがマットレス買い替えにベストなタイミングである理由の1つに、マットレスの処分問題があります。

引っ越しとマットレスの処分を同時にやると、どういうメリットがあるでしょう?

まず処分方法を考えてみましょう。

 

粗大ゴミに出す

 

一般的な処分方法は、粗大ゴミかと思います。

各自治体に粗大ゴミ引き取りの連絡をして、コンビニ等でシールを買い、朝収集場所に自分で運んで引き取ってもらう….これが大きさと重さの負担が大きいマットレスだと結構大変です。

 

リサイクル業者に引き取ってもらう

 

リサイクル業者はどうでしょう?使い古したマットレスでも高級ブランドの物だと引き取ってもらえる場合があります。(買い取り、引き取り無料、費用がかかるなど料金体系は様々)

こういった民間の業者を使うと自分でマットレスをどこかに運ぶという手間は省けますね。

でも業者が見積もりに来たり、引き取りは別の日だったりすると、忙しい日常の中で負担に感じることもあるのではないでしょうか。

ということで、やっぱり引っ越す時にマットレスを処分して、新居で新しいマットレスとご対面!というのが理想だと思います。

 

引っ越し業者に引き取ってもらえる!?

 

業者にもよりますが、引っ越し業者というのは引っ越しの際にいらない物を今のおうちから運び出して、そのまま処分してくれる場合があります。

*サービス内容には含まれず、その場その場のスタッフの方のご好意という場合もあります。

なので、引っ越しにほぼ必ず手配する引っ越し屋さんにマットレスの処分を任せてしまえば、自分でマットレスを運ぶ手間も、多くの業者と連絡を取り、違う日時に予定を調整して多くの貴重な休日の時間を取られてしまうことを防げますね!

運搬費用削減

 

マットレスのような大きく重たいものを運ぶとなると、何かしらの運搬費用がかかります。

引っ越し屋さんによって料金はまちまちですが、シングルサイズのマットレスでも6,000~10,000円くらいはかかるようです。

今使っているマットレスを「まだ使えるから…」と、新居へ持って行こうと思っても、その大きさを考えると意外と節約にはならないかもしれませんね。

だからこそ、引っ越しの時は思い切ってマットレスを買い替えてしまいましょう!

今住んでいるお家の家具を処分する時に、マットレスも処分してしまい、新居に入居する日に新しいマットレスが配送されるように手配すれば、その間を自分で運ぶ手間とコストが省けます!

このブログを運営しているコアラマットレス®のように、注文すると送料無料で配送してくれるマットレスブランドも多くありますから、そういったところで気にいるマットレスが見つかればベストですね。

新旧両方のマットレスを合わせて考えても、お引越しにかかるマットレスの運送費は、ゼロということになります。

これは買い替えない手はないですね。

特に前回の買い替えから5-8年くらい経っているようでしたら、もうそのマットレスは寿命が近いです。(具体的な商品の耐久年数は各メーカーさんにご確認ください。)

筆者も数ヶ月前に引越しをしましたが、入居日に水道や電気の業者との約束と合わせて、新しいマットレスの配達時間も指定したので、必要な用事が一気に片付けられてとても楽チンでした!

その日のうちに新居の掃除と必要な生活雑貨の買い出しなどにも行くことができ、予定していたよりもずっと早く落ち着いて新居生活を始めることができました。

それに何と言っても、新居でホコリひとつない新品マットレスで寝るというのは気持ちが良いものですね。

まとめ

  • 引越し時はマットレス処分がしやすい
  • 引越し時はマットレスを運ぶコストが削れる

今回は、どうしてもきっかけが掴みにくいマットレス買い替えのタイミングは、お引っ越しの時がベストだという理由を紹介しました!

大きいお買い物をできるだけ手軽にできるようなサービスを充実させているマットレスブランドも多く存在するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

追記:そのマットレス新居に運ぶ価値ありますか…? 悩んだ方はこの記事も要チェック!

https://blog-staging.jp.koala.com/moving-season-mattress-disposal/

 

コアラマットレス®のサービス内容

 

 

こちらもおすすめ
【上級睡眠健康指導士監修】折りたたみマットレスの3つのデメリットを徹底解説|簡単にできる対策をすれば問題なし!
記事を読む
【上級睡眠健康指導士監修】通気性の良いマットレスの素材や特徴とは?今すぐできるカビ対策についても解説
記事を読む
【上級睡眠健康指導士監修】マットレスをソファ代わりに使うのはNG!部屋のスペースを有効に使うには?
記事を読む