koala mattress front both models with koala plushies
コアラストーリー by Suzuka Eko2019年3月11日読了目安時間: 8

更新!【クイーン対応】コアラマットレスにおすすめのベッドフレームとは?

【2020年06月26日更新】

ついにコアラベッドフレームが日本上陸しました!

コアラマットレス®と合わせて快眠を実現する、環境にも動物にも人にも優しいヴィーガンなベッドフレームの詳細はコアラベッドフレームの商品ページをご覧ください。

コアラベッドフレームをチェックする!

以下の本記事の内容は、2019年3月時点のものとなり、紹介されている170cmのクイーンサイズのコアラマットレス®は2020年2月以前のV1モデルとなります。現在販売しているコアラマットレス® V2モデルのクイーンサイズは、日本標準サイズと同じ幅160cmでお作りしてます。

※ 万が一コアラベッドフレームはご希望に合わない、という方にも快適な寝室環境を整えていただくことがコアラマットレス®の願いです。そのため本記事は、過去の情報に注釈を添えて引き続き公開しております。

ご紹介しているベッドフレームは他社製品のため、Koala Sleep Japan株式会社にお問い合わせいただきましても、お答えし兼ねます。ご了承くださいませ。


(2020年2月以前の内容)

コアラマットレス®は硬さの違うウレタンフォームを二層に重ねた「柔らかすぎず硬すぎない」絶妙な寝心地のマットレスです。

シングル・セミダブル・ダブル・クイーンの4サイズ展開ですが、自社製品のベッドフレームが日本には未上陸のため、今回はそれぞれのコアラマットレス®におすすめのベッドフレームをご紹介します!

 

※サイズや仕様がコアラマットレス®に合うかどうかの観点でご紹介する下記の商品は、コアラマットレス®として品質を保証するものではないので、参考程度にご覧ください。

コアラマットレス®のサイズ確認

 

 

まず、コアラマットレス®のサイズを確認しておきましょう。(上記のクイーンサイズは2020年2月以前のV1モデルとなります。V2モデルは日本標準サイズと同じ幅160cmでお作りしてます。

コアラマットレス®V2モデルのサイズを確認する

 

シングル・セミダブル・ダブル・クイーンの4サイズ展開で、それぞれの寸法は上の画像の通りです。

シングル・セミダブル・ダブルは日本で売られている標準サイズと同じ規格です。ただ、クイーンは標準が幅170cmなので、コアラマットレス®は少し大きめです。 ※ クイーンサイズも日本の標準サイズ幅160cmに変更されました。

キングサイズの展開がないこともあり、また、コアラマットレス®の特徴でもある「ゼロ ディスターバンス®(振動吸収力)」によってご家族みんなで寝ていただけるようにという想いもあり、広めのお作りです。

 

コアラマットレス®におすすめのベッドフレームのタイプ

 

コアラマットレス®はウレタンフォームマットレスの中でも、通気性が良い素材で作られています。Kloudcell™️という独自開発素材の連続気泡構造によって、耐久性を保ちながら空気が通るような素材になっています。

ただ、どんなに通気性の良いマットレスでも暑さは強敵です。床に直に寝たって暑いし蒸れる日もあります。それが日本の夏です。

だからこそ、より高い通気性を確保するために、ベッドフレームは「すのこベッド」を選びましょう!

すのこのように空気の通り道が大きく確保されており、かつしっかりと足の高さ(床から7cm以上あるもの推奨)がある「すのこベッド」はコアラマットレス®との相性抜群です。

 

【ヘッドボードあり】シングル・セミダブル・ダブル・クイーン

 

ベッドフレームの王道デザインといえば、ヘッドボード有りの、このタイプですよね。

brown bed base with headboard
画像提供:家具のインテリアオフィスワン

【ヘッドボードあり】おすすめベッドフレーム①

 

寝る前に本を読んだりくつろいだりする時に、ちょっと寄りかかれる傾斜のあるタイプがおすすめです。

また、こちらのタイプはステージベッドと言い、少しベッドの台の部分がマットレスから横に出るタイプです。

ちょっと飲み物を置いたり、携帯を充電したり、とサイドテーブル的に意外と活躍するこのスペースは、デザイン面でも機能面でもおすすめです。

ちゃんとすのこタイプになっているのもコアラお墨付きベッドフレームと勝手に呼ばせていただきます!

 

ヘッドボードありのステージタイプですと、こちらもおすすめです。こちらの「キングサイズ180cm」の物をお選びいただくと、ちょうどステージタイプのデザインが映えます。

シュッとしていておしゃれですね。

brown stage bed base with headboard
画像提供:本棚専門店

【ヘッドボードあり】おすすめベッドフレーム②

 

【ヘッドボードなし】シングル・セミダブル・ダブル・クイーン

 

お部屋をスッキリ見せたい、お部屋のスペースが限られていてなるべくベッドは壁に寄せたい。そう思う人におすすめなベッドフレームは、「ヘッドボードなし」のタイプです。

こちらのタンスのゲンさんの商品は、何と言ってもパイン材の無垢材が良いですね。木目がリアルで陰影も出るので、どんなに精巧な木目シートや合板化粧材でも敵わない味わいがあります。

無垢材の中では手頃に手に入るパイン材で、憧れの無垢材家具デビューも良いかもしれません。

もちろんこちらはすのこベッドで、足の高さも調節可能なので十分確保できます。ベッド下収納をしたり、あえて空けておいて、お掃除はクイックルワイパーやお掃除ロボットでサクッと済ませる、なんていうお手軽さも嬉しいです。

bed base without headboard
画像提供:タンスのゲン

【ヘッドボード無し】おすすめベッドフレーム③

 

また、よりナチュラルな雰囲気がお好きな方でしたらLOWYAさんのこちらもおすすめです。

natural bed base without headboard
画像提供:LOWYA

【ヘッドボード無し】おすすめベッドフレーム④

 

こちらはコアラマットレス®のシングル、セミダブル、ダブルの3種類に加え、実は少し大きめなコアラマットレス®のクイーンサイズも対応します。

その裏技は次で紹介します!

※この先は、コアラマットレス®を2020年1月以前にご購入され、170cm幅のマットレス対応のベッドフレームの買い替えなどをご検討されている方向けの内容となっております!

【ヘッドボードなし】クイーンサイズに合うベッドフレーム

 

冒頭でも紹介した通り、コアラマットレス®V1はクイーンサイズだけ少し標準サイズより大きめの作りです。

通常幅160cmであるところを、ご家族みんなでのびのび寝ていただけるように、と170cmでお作りしています。

おすすめしているすのこベッドタイプだと比較的少ないですが、マットレスをはめ込むタイプのベッドフレームだと少し大きくて入らないことが稀にあります。

そういった自体を防ぐためにも、本記事ではじめにご紹介したステージタイプをお選びいただくと、サイズの心配もなくデザインも比較的豊富です。オンラインショップ等で合うタイプが見つかります。

しかし、お部屋のスペースをなるべく広く取るために、ステージタイプではなくヘッドボードも無しのミニマルなデザインをお探しの方には少し見つけにくかもしれません。

そういったデザインをお探しの方に向けて、コアラマットレス®は裏技を発見しました!次でご紹介します。

 

クイーンがぴったり乗るベッドフレームとは?

 

「コアラマットレス®V1のクイーンサイズがぴったり乗るミニマルなデザインのベッドフレームが欲しい…。」

そんな方には、このベッドフレームの「セミシングル」がおすすめです。厳密にいうと、こちらのセミシングルを2つご注文ください。

bed base without headboard semi-single
画像提供:LOWYA

【ヘッドボード無し】クイーンサイズにおすすめベッドフレーム

セミシングルのマットレスはコアラマットレス®には展開していないサイズですが、幅85cmなので、2つくっつけると見事幅170cmになり、コアラマットレス®V1のクイーンサイズとぴったりになります。

2つご購入いただくという不便さはあるものの、お部屋の広さも寝るときのスペースも両方とも最大限に確保していただくのにぴったりな裏技的方法です。

ぜひご検討ください!

 

まとめ

 

今回は、コアラマットレス®V1のクイーン(幅170cm)でも、お使いいただける市販のベッドフレームをご紹介しました。

現在では、「コアラベッドフレーム」を販売しています!

サイズはセミダブル・ダブル・クイーンの3種類あり、ご希望の生活スタイルに合わせてお選びいただけます。

理想の寝室を完成させて、みんなで快眠しましょう〜🐨

 

スウィートドリームス

コアラマットレス®

コアラベッドフレームをチェックする!

そもそもどのマットレスのサイズを買うか迷っている方におすすめの記事▼

https://jp.koala.com/blog/the-ultimate-mattress-size-guide/

 

こちらもおすすめ
【上級睡眠健康指導士監修】折りたたみマットレスの3つのデメリットを徹底解説|簡単にできる対策をすれば問題なし!
記事を読む
【上級睡眠健康指導士監修】通気性の良いマットレスの素材や特徴とは?今すぐできるカビ対策についても解説
記事を読む
【上級睡眠健康指導士監修】マットレスをソファ代わりに使うのはNG!部屋のスペースを有効に使うには?
記事を読む