夏の快眠術② 夏の寝具を見直す2つのポイント

2022年7月25日

先週からスタートした、夏の睡眠をより快適にするための「夏の快眠術」シリーズ。前回の『快適に眠るために知っておきたい3つの秘訣』では、知っていると役立つ快眠を叶えるための秘訣をご紹介させていただきました。

第二弾は、夏に最適な寝具を選ぶ際のポイントについてお話しいたします。

「暑がりで寝汗をかきやすく、途中で起きてしまう」
「シーツや掛け布団がムレやすく、不快感を感じる」

このようなお悩みを抱える方は、ぜひ今回のブログを参考にしてください。寝具を見直して、この夏を快適に過ごしましょう!

夏の寝具を見直す2つのポイント

ポイント① 夏の寝具には、吸湿性の良い素材を選ぶ

夏は温度だけではなく湿度も高くなるため、眠りを妨げる要因がたくさんあります。睡眠環境を整えるためには、温度や湿度、照明などの外部環境を調整するだけではなく、この時期に合った寝具を使うことも大切です。それでは、夏の寝具にはどのような素材が適しているのでしょうか?2種類の素材を紹介します。

リネン素材

リネンは夏に活躍する生地としてよく知られていますが、リネンは麻の一種だということをご存知でしたか?実は麻と呼ばれる植物は、ラミー、ジュート、ヘンプなど全部で約20種類あるといわれています。麻の中でもリネンは、さらっとした肌触りと程よい光沢感から衣類や寝具など広く親しまれています。

リネンの吸水性はコットンの約4倍と言われ、素早い吸水性と優れた発散性が大きな特徴です。特に、汗をかきやすい夏の時期には睡眠中の汗を吸収、発散することで朝まで快適に眠ることが期待できます。

また、リネンは使い込むほどに生地が柔らかくなるので、リネンならではの素朴な風合いやしなやかな感触の経過を楽しむことができます。

テンセル™リヨセル素材

テンセル™リヨセル繊維は、認証および管理された森林から調達された木材をパルプ化し、抽出されたセルロース繊維です。サステナブルな生産過程でつくられることから、近年高く評価されている繊維素材です。

吸湿性と放湿性に優れていることから寝汗による不快感を解消し、涼やかで快適な睡眠を実現。その上、繊維が柔らかくシルクのような滑らかな肌触りが特徴なので、夏の寝具にもぴったりの素材と言えるでしょう。

また、高い抗菌性と消臭機能も兼ね備えた素材なので、敏感肌の方にも安心してお使いいただけます。

ポイント② 頭を冷やして脳の温度を下げる

皆さんは、頭寒足熱(ずかんそくねつ)という四字熟語をご存知ですか?文字通り、頭を冷やして足を暖かくすることを意味します。

実は、人間の体は深部体温(内臓の温度)が下がると眠くなるようにできています。深部体温を下げるために必要なのは、脳の温度を下げること。脳を冷やすことで一日中働き続けた脳に休息を与え、眠りやすい環境をつくることができます。

しかし、ただ体全体を冷やしたら良いという訳ではありません。脳は熱を持ちやすいですが足は冷えやすいため、足は暖かくして最適な深部体温を保つ必要があります。なぜなら、足を温めることで皮膚からの熱放散を促し深部体温を下げる効果があるからです。

寝苦しくて眠れない夜は、冷却性のある枕や接触冷感素材の枕カバーなどで脳を冷やし、薄い肌掛けやブランケットなどで足元を冷やしすぎないようにすることをお勧めします。

夏の睡眠を快適にする必須アイテム3選

コアラでは、夏の寝苦しい夜を快適な夜に変えるシーツや枕、ブランケットをご用意しています。

【コアラの大人気シーツ】ボックスシーツ

テンセル™リヨセル繊維でできた、シルクのような滑らかさと肌触りの良さが特徴のボックスシーツ。

ボックスシーツ(ライトブルー)
ボックスシーツ(ライトブルー)

特徴① 優れた吸湿性

水分を素早く吸収して外に放出する優れた吸湿性があるため、寝汗などのベタつきを抑えます。湿気の多い夏でも、爽やかな寝心地をお届けします。

特徴② シルクのような滑らかな肌触り

テンセル™リヨセル繊維で丹念に織り上げているため、コットンやリネンとは異なるシルクのような滑らかな触り心地を実現。

商品を見る

【熱がこもらず目覚めすっきり!】コアラリフレッシュピロー

理想的な睡眠環境を生み出すために特殊な温度調節技術を採用した、5月に発売したばかりの新しい枕。蒸し暑い日でも眠りにつきやすく、爽やかに目覚めることができます。

コアラリフレッシュピロー
コアラリフレッシュピロー

特徴① 熱がこもらず朝まで快適

CertiPUR-US®認定のメモリーフォームを使用。枕全体に様々な大きさの通気孔が開いているので、枕全体にこもった熱気を外に放出。また表面にソフトメッシュ生地を使用することで、高い通気性を保ちます。

特徴② 最適な睡眠温度に調整

メモリーフォームには、熱の吸収・蓄熱・放出を効率的に行うPCM素材(相変化材料)を用いた温度調節技術を採用。最適な睡眠温度に調整することで、より早く、より深い睡眠を実現。季節を問わず、一年中心地よい眠りが続きます。

特徴③ 竹炭配合メモリーフォーム

メモリーフォームに竹炭を配合することで、バクテリアの繁殖を抑制し、枕をいつまでも清潔な状態に保つことができます。

商品を見る

【夏の肌掛けやマルチカバーにぴったり!】ナチュレールリネンブランケット

7月25日新登場!フランス産の良質な亜麻100%とリサイクルコットン100%を使用した、心地よい肌触りのリネンブランケット。通気性の高い亜麻を使用しているので夏はもちろん、一年中お使いいただけます。

ナチュレールリネンブランケット(セミダブル・ダブルサイズ)
ナチュレールリネンブランケット(セミダブル・ダブルサイズ)

特徴① 長く使える丈夫さ

亜麻は除草剤や化学肥料などの農薬を使わず栽培されているため、人にも、地球にもやさしい植物です。近年では再生可能な資源としても注目されています。また、長持ちする丈夫さと抜群の耐久性を持ち、頻繁に買い換える必要もありません。

特徴② リサイクルコットン素材を使用

中材には、環境に配慮した天然素材のリサイクルコットンを使用。化学繊維よりも通気性に優れているため、寝ている間も涼しく快適。亜麻からできている表面生地はさらっと心地よく、湿気の多い時期にも安心してお使いいただけます。

特徴③ 一年中どんなシーンでも大活躍

春〜夏は薄手の肌掛け布団として、秋〜冬は掛け布団と重ねて一年中お使いいただけるリネンブランケット。リビングでくつろぐ時はソファーにかけてマルチカバーに、テレビを見る時は膝掛けとしてもお使いいただけます。

商品を見る

次回の夏の快眠術シリーズ第三弾では、寝つきを良くするためのポイントをたっぷりご紹介します。どうぞお楽しみに!

じぶんを解放できる場所 コアラマットレス

睡眠は人生の1/3を占めると言われています。仕事や家事、育児などで忙しい日々を過ごしている中、睡眠まで頑張る必要はありません。誰もが日頃のストレスや疲れから解放されてぐっすり眠れるように、コアラマットレスは「じぶんを解放する場所」として皆さんの眠りをサポートします。

コアラマットレスについて

同じカテゴリーの記事を読む

最新の記事

最新のライフスタイル情報をお届け!