koala mattress popup squishy
コアラストーリー by Suzuka Eko2019年3月6日読了目安時間: 8

コアラマットレス®体験会「コアラ・マイルーム」in 代官山ができるまで

ついに先週末、惜しまれつつ終了を迎えたコアラマットレス®体験会「koala MY ROOM」in 代官山。

述べ1,100名もの来場者に恵まれ大盛況の体験会スペースですが、今回はコアラ®社員がインテリアデザインにもこだわり、自ら東京中を回って集めたインテリア雑貨とコアラオリジナルの家具でベッドルームを演出した空間でした。

解体も終わってしまった今となっては幻のようですが、皆様にkoala MY ROOMのビフォー&アフターをお披露目しようと思います!

 

リラックスできる空間でマットレスを体感

 

koala mattress popup space

 

そもそも今回の主旨は、もともとカフェであるスペースをいかにリラックスできる空間に作り変えるかというところにありました。マットレスは本来一番リラックスできるはずの空間で使っていただく製品の寝室であるため、今までのポップアップイベントとは違い「できるだけリラックスできる空間づくり」にこだわりました。

 

そこで特にこだわったのがこちら!

  • コアラ®のスリッパ
  • ラグ
  • ソファ
  • クッション
  • キッズコーナー
  • ホットドリンク

後ほど1つ1つ順番にご紹介していきますね。

 

マットレスのショールームにはしたくなかった

 

「かっこいい・おしゃれ」というイメージからつい遠くなってしまうマットレスのショールーム。どうしてでしょう。創業当初から家具選び・寝具選びを楽しくしたいという想いから、デザインにはこだわってきたのがコアラマットレス®です。

 

koala mattress and grey sofa

 

寝室のインテリアデザインも今回の「コアラ®マイルーム」で提案できたらという意味も込めて、社員が1つ1つこだわって選びました。

 

コアラ®マイルームの元の姿

 

本来はLAから来た西海岸スタイルのおしゃれなカフェの一角だった「コアラ®マイルーム」。元々はこんな風にジャズシンガーが情熱的に歌う姿が印象的な、カフェの個室でした。

cafe space in daikanyama

カフェとしては素敵だけど、もっとお家感を出したいと思ったコアラ®は、ここから大工さんを募集します。

Koala MY ROOMの大工さん紹介

それが、こちらのスチュアートさんです。今回のスペースを作るまでの解説動画を配信されているので、ぜひご覧ください!(英語なのはご容赦ください!ちなみにスチュアートさんは本当は日本語ペラペラ!)

 

パート1

 

パート2(壁紙追加)

彼のお陰で壁ができ、お部屋感を演出することができています。カナダ発シルクドソレイユの大道具造りにも携わったという、凄腕大工さんにお手伝いいただき感激でした!

 

コアラ®マイルームこだわりのインテリアデザイン

  • 木製・木目
  • 植物
  • ラグ
  • クッションや小物

 

緑多めのベッドルームにしたかったのも自然を愛するオーストラリアの心をお伝えしたかったから!そして、コアラマットレス®のテーマカラーがコアラ®ブルーとマットレスのホワイトなので、その2つが引き立ちつつ、温かみが増すように、木目とアクセントカラーを随所に足しています。

ではポイントごとにクロースアップしていきます!

 

ダブルサイズ・マットレス

 

koala mattress popup space

 

このラグはコアラマットレス®を日本に上陸させた日本のコアラ®の責任者が東京で一目惚れしたもの。

素敵な色味ですよね。

 

セミダブルサイズ・マットレス

 

semi double koala mattress

真ん中のセミダブルのお部屋は、楽しい雰囲気にしたいと思い、壁紙は思い切ってテラコッタにしました。コアラマットレス®のカバー側面の綺麗な青色のアクセントになるようにと思ったのですが、暖かいれんが色が、壁の上の鉢植えと合って思った以上に馴染んでいます。

 

ソファー

 

koala mattress popup space

 

奥のソファーはオーストラリアで販売している自社製品で、今回この体験会のためにオーストラリアから持ってきたものです!とくに体験会の最初の週は、コアラマットレス®を既にご愛用いただいているお客様が、次はソファーが気になるということで、リピーターとして体験会にお越しいただくということが何度もありました。

コアラマットレス®とはまた別の素材を使うことで、寝ている時とは違う、座った姿勢での心地よさを追求しているソファです。

また、4分以内で組み立てられると話題も集めており、チャレンジ動画なんかも本国オーストラリアでは盛んに投稿されています。

日本のお客様により使い勝手が良いものに改良して、早く日本でも販売できるようにしたいです。

インテリアデザインの話に戻りますね。

koala mattress sofa blue

このソファエリアは、ミッドナイトブルーという深い青色のアクセントになるように、ラグはオレンジ色が入ったものを探しました。品良く差し色になる良いオレンジが見つかって本当によかったです!

そのほかにも濃い青に映えるよう、デザインが特長的でかつ統一感を出せるような小物を1つ1つ選びました。

 

フォトフレームや小物

植物にこだわったのもそうですが、壁にもほっこりするような写真を飾りたいと思い、ユーカリの葉とコアラ®のイラストを見つけてフレームに入れてみました。

koala myroom photo frames

色が少し寂しいかな?と心配もしましたが、逆にうるさくなく、今では本当にちょうど良い感じがしています。皆さんはどんな写真・イラストを飾りますか?

 

コアラ®の抱き枕登場

 

さてさて、しれっと登場しておりましたこの子!

コアラ®の抱き枕新登場です!

koala squishy and pillow

こちら販売こそしていないものの、現在キャンペーンの賞品として該当する皆様に差し上げています。

 

触り心地が絶妙で、もちもちとつまんだり、ぎゅーっとハグしたり、枕にもなったりします。

*コアラ®東京オフィスのメンバーはずーっとオフィスで抱えて仕事をしています☺️

 

ちょうどこの抱き枕が登場した頃に、マットレスをご購入いただいた方々へのサプライズとしてお配りしていたコアラ®のぬいぐるみの配布が終了してしまいました。予想以上に楽しみにしてくださっていた方々が多く、大変申し訳ない気持ちでおります。

koala mattress popup plants

この抱き枕をはじめ、これからより皆様に喜んでいただけるサプライズギフト等も企画しているところですので、どうぞ楽しみにしていていただけましたらと思います。

 

その他体験会の特徴

 

少しでもくつろいでいただけるように、コアラ®のスリッパをご用意しました。可愛いとご好評いただいており、弊社でも開発できたらな〜と密かに企てています!

koala slippers

また、ホットドリンク。会場のBlu Jam Cafeで提供しているホットドリンク2種類をそのまま体験スペースで提供しています。マットレスを試しながらカフェのドリンクでくつろいでいらっしゃるお客様が多く、リラックスできる空間づくりを目指していたコアラ®としては嬉しい限りでした!

 

バレンタイン前の三連休にはなんと!コアラマットレス®のマスコットココちゃんにも会えるイベントを開催しました。代官山駅から体験会会場までの間でココちゃんが皆様にご挨拶!

koala mattress event

 

koala cupcakes

コアラマットレス®特製の美味しくて可愛いカップケーキもプレゼントしました。

koala mattress koko and kid

 

今後の体験会の予定

 

いかがでしたか?

カフェの一部を大改造!ということで頑張ってベッドルームに近づけてみましたが、本当はもっともっとやりたいことがありました!そんなインテリアデザイン好きなコアラマットレス®チームの想いは今後の体験会に乗せて、また皆様に楽しんでマットレス体験をしていただけるような空間づくりをしていきたいなと思います。

koala mattress breakfast in bed

お越しいただいた方々、ありがとうございました!そのうちの本当に多くの方々が今ご自宅でコアラマットレス®でおやすみされていると思うと、嬉しいです!今夜もぐっすり眠れますように。

 

そして、こんな空間にしてほしい!こんな体験会をやって欲しいなど、お客様の声はコアラマットレス®が成長する原動力になります。ぜひたくさんお聞かせください!

それでは、今回はこの辺りで🐾

皆様今夜もスウィートドリームズ!

 

コアラマットレス®のサービス内容

 

 

こちらもおすすめ
【上級睡眠健康指導士監修】折りたたみマットレスの3つのデメリットを徹底解説|簡単にできる対策をすれば問題なし!
記事を読む
【上級睡眠健康指導士監修】通気性の良いマットレスの素材や特徴とは?今すぐできるカビ対策についても解説
記事を読む
【上級睡眠健康指導士監修】マットレスをソファ代わりに使うのはNG!部屋のスペースを有効に使うには?
記事を読む