ライフスタイル by Joe Chiang2023年4月6日読了目安時間: 3

公園に無料のバーベキュー台!?一家に一台!? オーストラリアのBBQ事情

最大9連休の今年のゴールデンウィーク(GW)。家族や仲間と、キャンプ場や河川敷でバーベキューを予定している方も多いのではないでしょうか?そこで今回の記事では、バーベキューが盛んなオーストラリアのバーベキュー事情をご紹介します。

平日も週末も楽しく気軽に「バービー」

オーストラリアでは、バーベキューのことを「バービー(Barbie)」と親しみを込めて呼んでいます。バービーはオーストラリア人のライフスタイルに欠かせないものであり、アウトドアリビングの楽しみの一つです。

バーベキューというと焼き肉のイメージが強いかもしれませんが、バービーでは、ソーセージ、ステーキ、ポークチョップ、ラム肉をはじめ、玉ねぎやピーマンなどの野菜から、目玉焼き、ピザといったものまで焼けるものはなんでも焼いてしまいます。

友人のお家におじゃますると、夕飯は決まってバービー。大人も子どもも一緒に準備をします。食材が焼き上がるまでの間、大人たちはビールをお供に近況報告やたわいない話でワイワイ。子どもたちは庭でクリケットをしたりしながら、それぞれの時間を楽しんでいます。

もちろん日々の食事でもバービーは大活躍。たとえば週半ばの夕飯では、漬けておいたお肉をバービーで焼き、サラダをつけ合わせて手軽に済ませたり。また週末には友人を招いて、ソーセージや焼いた玉ねぎを薄くスライスして食パンに挟む「ソーセージシズル」をビールに合わせて楽しんだりしています。

大好きな仲間と料理を持ち寄って

ある調査によると、戸建住宅の73%にバーベキュー台が設置されている州もあるんです。バーベキューグッズの専門店もたくさんあり、小型のものからカスタムキッチン用まで、用途に合わせて選べるいろいろな種類が取り揃えられています。

また、オーストラリアの公園やビーチ脇、キャンプ場、スポーツシーンなどにも無料のバーベキュー台が設置されているところもあり、スイッチを押せば手軽にバービーを楽しむことができます。週末には大勢の家族連れや若者たちが仲間とバービーを楽しんでいて、子どもの誕生会を開催する人もいます。

多民族国家のオーストラリアでみんなが料理を持ち寄って、まぶしい太陽の下、屋外の清々しい空気に触れ、大好きな仲間とそれぞれのバックグラウンドを感じながら食事を共にする、これこそまさにオーストラリアのバービー文化なのです。

今年のゴールデンウィークは、オーストラリア風バーベキュー「バービー」を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 

こちらもおすすめ
【上級睡眠健康指導士監修】折りたたみマットレスの3つのデメリットを徹底解説|簡単にできる対策をすれば問題なし!
記事を読む
【上級睡眠健康指導士監修】通気性の良いマットレスの素材や特徴とは?今すぐできるカビ対策についても解説
記事を読む
【上級睡眠健康指導士監修】マットレスをソファ代わりに使うのはNG!部屋のスペースを有効に使うには?
記事を読む